So-net無料ブログ作成

「私の中だけに起きていることなんだ」ってわかってるけど [日頃の気づき]

ホ・オポノポノ 効果~ホ・オポノポノと人生のワーク

地域のかかわりが多くあるボランティアをしているのだけど、
やはり、人とのかかわりが多いのでクリーニングする機会が多い。
しかし、ここ数日気分が優れない日々が続いている。

感情というのだろうか、
自分の想像と妄想とが暴走してしまっている。
そうなると、ウニヒピリとかかわることが難しくなって、
「日常の自分」にかえってしまう。

そう。
気を抜くと、あっという間に
「普段の自分」になってしまう。

きっかけはいつも、
知人程度、近所の方など、さほどお付き合いのない方からの、
例えば、

会釈の仕方
挨拶してもスルーされた(された気がする)
横柄な態度を取られる
疎外感を感じる

などなど。

そうこうことがあると決まって感情が暴走する。

「あの人に何かしちゃったかな」
「何か気に入らないのかな」
「あぁ、誰かから私のことを聞いて、鵜呑みしてしまってるのかな」
「きっと、アレがいけなかったんだ」
「そう思ってるに違いない」

など、よからぬことを想像して、
それがどんどん膨らんで大きくなって、
自分の頭の中だけで、最悪のストーリーが繰り広げられていく。

わかってる。
「私の中だけに起きていることなんだ」って。

けど、そういう時にオポノポノをしても、
頭は冷静じゃなくて。

確かに、気持ちを込めなくてもちゃんとクリーニングされてることはわかっているけど、
どうしても、繰り返しクリーニングする気になれない。

誰かに、文句を言いたくなって、
言ってる時も、頭のどこかは冷静で、
「ダメ、言っちゃダメ、そしてクリーニングよ」
って、言ってるのは聞こえるけど、
口が止まらない。
感情が抑えられない。

こうしたことは、時々起こる。
繰り返し、似たようなことが起こるということは、
この物事は、「クリーニングされていない」ということを指す。

この件に関しては、ほんとうに自分の中で根深い問題なんだと痛感する。

心が穏やかでいられない。
けど、克服したい。
そう、クリーニングしたいんだよ。
せっかく、ウニヒピリが繰り返し見せてくれているのに、
私はいつも暴走してしまう。

そして決まって、こういったいわゆる愚痴を言った後は、
当然、後味も悪いけど、その後数日は、
いつもの日常にかえってしまい、嫌なことが連続で起きる。

きっと、これも根深い問題なのだろう。

しかし、このスパイラルにはまってしまうと本当に苦しくてたまらない。

POI,thank you,I love you

記憶を見せてくれてありがとう [日頃の気づき]

ホ・オポノポノ 効果~ホ・オポノポノと人生のワーク

最近の私は、よくウニヒピリと会話をする。
というより、感じるように意識しているのだと思う。
それでも、
何も感じないこともあるし、心に何も思い浮かばないこともある。

しかし、自分の内面と向き合うことって本当に難しい。
私は、小さいころから、
起こってほしくないこと、最悪な結果を思い描くと必ずといっていいほど、
それが現実化してしまう子供だった。
いや、今でもそうだ。

その傾向をうっすら感じ始めたころ、
そうか!じゃぁいいことを思い描けばいいんだ!
と思い、無理にでもいいことを思ったり期待したりした。
けど、結果は同じだった。

そう。
私は、何事も期待してもそうならないことを知っていたんだ。
そして、期待してポジティブに考えても、それは本心じゃないこと、
知ってた。

って、こんなこともクリーニングする。

記憶を常に見せてくれてありがとう。
私は、ホ・オポノポノに出合って本当に本質が変わったと思えるし、
何より、本来の自然の私でいられるのがすごく嬉しい。

【ホ・オポノポノ】建物をまるごとクリーニングする~ブルーメッシュの効果 [クリーニング【ホ・オポノポノ 効果】]

ホ・オポノポノ 効果~ホ・オポノポノと人生のワーク

今日は、久しぶりに美容院へ行った。
年末からずっと悩んでいた。
もうずっと前髪を作っていないのだけど、ある女優さんを見てから、
「今は昔のように、そう工藤静香みたいな薄くてクルリン前髪じゃないしなぁ」
などと思いながら、ここ半月ほどずっと前髪を作ろうかどうか悩んでいた。

もちろん、こんな些細なことでも、しっかりクリーニングする。
まずは、私の気持ちをウニヒピリとともに。
そして、心は決まった!!

いざ!20年来の前髪にトライ!!
で、早速美容院を予約。

この美容院と、担当さんとのお付き合いは、
かれこれ3年ほどになるだろうか。

しかし、私はいつも仕事柄、髪の毛が前に下がってくるのがどうしても許せないタチで、
たいてい、パーマが伸びきってから行くので、
長い時だと、約1年は行かない。
なので、担当さんももちろん覚えてはいてくれるんだけど、
話がないというか、なんというか。

また、独特の美容院の雰囲気なので、
よくあるアットホーム的な、客を一生懸命トークで盛り上げようとか、
そいういったことが一切ないところ。

なので、どちらかというとこちら側が緊張して気を遣ってしまう。
そんな美容院を、
私は今回、行く前日からクリーニングを行ってみた。

クリーニングツールは、
まずは、美容院の入っているビルごと、「ブルーメッシュ」で包み込んだ。
というか、風呂敷のように包んでみた。

そして、その状態で
美容院にある、あらゆる限りのモノと意識に。
スタッフさんに。
そして肝心の担当者さん。
実は、担当者さんは、もともとちょっと苦手なタイプ。
ちなみに男性。
けど、この方。
すご~く、思い通りのスタイルにしてくれる!!
なので、通っているというワケ。

あ、でモノや意識などには「アイスブルー」
スタッフさんたちには「愛しています」

と、それぞれクリーニングをしてみた。
それから、クリーニングすることによって生まれるであろうことに対しての期待にも。

で、当日。
どうだろう!!!
すごいことが起こったっ!!
・・・。

その担当者さんと、ビルの入り口でばったり。
私は、心の準備ができてなかったので(なんの準備だ・・・)、
行き道もクリーニングしてきたのも頭から飛んでしまったが、
今までにない以上の、おそらく「素のままの彼」で出迎えてくれた。
そう、なぜか「素のまま、ありのまま」という印象が飛び込んできた。

その後も、
20年ぶりの前髪カットにむけて、素晴らしく懇切丁寧にヘアカタログを見て
説明してくださり、いつもより会話も自然に弾んだ。

これには本当に驚いた。

女性なら本来、美容院へ行くという行為だけでテンションが上がる場所だろうけど、
私は、逆に緊張してしまいダメだった、
けど、ココしか行く場所もなかった美容院。
そこが、なんと明るく華やいで見えるではないか!!

まざまざと、オポノポノの効果を見た。
即効ともいえる、この状況。
今まで、こんなにハッキリと、短時間ということがないのでビックリした。

あ、どうでもいいことだと思うけれど、
私の前髪は、素晴らしいデキですっ!!
けど、切った瞬間「やっぱり、うっとうしいなぁ」と、
ウニヒピリが言ってました(笑

ポチ感謝です。更新の励みになります♪
ホ・オポノポノの輪を広げよう
POI, thank you,I love you

nice!(0)  コメント(0) 

シンプルゆえに難しい、ホ・オポノポノのクリーニング [クリーニング【ホ・オポノポノ 効果】]

ホ・オポノポノ 効果~ホ・オポノポノと人生のワーク

オポノポノをしていると、どうしても「物事に期待してしまいがち」な私。
クリーニングしているつもりが、いつの間にか
「〇〇になれればいい」とか、
「〇〇がほしい、手に取っている私を想像してしまう」
とか、気がつけば脱線してしまってる。

これは自分ではある程度仕方ないかなぁと思っていたりする。
人間だもん、心のどこかで期待しちゃうってことあると思う。

ただ、この「期待」を心に発見した時!!
その時こそ、すかさずクリーニングするのだっ!!

オポノポノを知ったばかりの頃は、とても難しく考えてた。
けど今は、ウニヒピリとともに心に浮かんだもの全てを一瞬一瞬クリーニングする。
ただそれだけでいいんだ、って。

もちろん、結果なんてわかりっこない。
知ろうとすることじたいを、クリーニングする必要もある。

そう、期待もクリーニングするわけだから、どうなろうと私の知るべきところじゃない。
私は、ただ記憶を消去、記憶を手放すだけ。
それしかできないんだ。

ただ、そのシンプルさがどうしても大変な時があるのだ。
シンプルゆえに難しい。

けれど私の人生は、ホ・オポノポノに出合い、
素晴らしく飛躍していることに間違いはない。

【ホ・オポノポノ】12のステップについて [セミナー:ホ・オポノポノ ベーシック1クラス]

ホ・オポノポノ 効果~ホ・オポノポノと人生のワーク

この間、ホ・オポノポノのベーシッククラスでいただける冊子、
「12のステップ」について触れたのですが・・・。

その後、
12のステップを教えてほしい、との問い合わせが多くあってびっくりしています。

結論から言うと、ごめんなさい。
この12のステップは、公にしてはならないと言われているものです。
ベーシッククラスに参加した方のみが受け取れるもののようです。

しかし、どうしても気になって、
根気よくネットで検索してみたのですが、古い記録が見つかりました。
あ、けれど、こちらには敢えて載せませんm(__)m
しかし、私が見る限り、きちんと照らし合わせたわけではありませんが、
少しづつ箇所が違っていたりしていました。
ネットでアップしている方が、どのような経緯で意図を持って書いているのかわかりませんが、
おそらく、私の見る限りでは改訂前のもののように見受けられました。

私個人としての考えは・・・。
と、書こうとも思ったのですが、一個人の私が言うことではなく、
主催者である方が、公してはならない。というなれば、
私は従うしかありません。それが適切かと。

それに、そもそも「ホ・オポノポノ」は、みなでやらなければいけないものではなく、
ヒューレン博士も常におっしゃっているように、
「私だけがやればよいこと」なのです。
そう、もしこのブログを見ていてくださる方で、ホ・オポノポノに共感し実践している方が
いらっしゃれば、その方が行えばよいこと。
ひとりが行えば、世界中、いえ、宇宙からひとつひとつクリーニングされるのだから。

12のステップをしなくちゃ、クリーニングができないワケじゃないんです。
ベーシッククラスに参加しなきゃ、クリーニングが行えないワケじゃないんです。

私の内面をただただ、クリーニングする。
ツールはなんでもいい。
「ごめんなさい」
「許してください」
「ありがとう」
「愛しています」

この4つの言葉で、ひとつひとつクリーニングする。
これが私のできる、クリーニング。

そして、「12のステップ」も4つの言葉同様、クリーニングツールのひとつにすぎない。

ポチ感謝です。更新の励みになります♪
ホ・オポノポノの輪を広げよう
POI, thank you,I love you

nice!(0)  コメント(0) 

【ホ・オポノポノ】12のステップ [セミナー:ホ・オポノポノ ベーシック1クラス]

ホ・オポノポノ 効果~ホ・オポノポノと人生のワーク

今日は、スマホから初投稿...。

ベーシッククラスを受けてから、もうすぐ1年。
『12のステップ』というクリーニングツールとして使える冊子がある。
むろん、ベーシッククラスでも、何回も会場にいる方々と読んだ。
しかし、ここで面白い、いや、不思議な体験をすることになる。

『12のステップ』の朗読が始まると決まって
『眠くなり、うとうとしてしまう』という体験をした。
始まると、途端に眠気が襲い、あっと言う間に眠りこけてしまう。
あれは本当に不思議だった。

後で聞いた話だが、そういう人もいるらしい。
思い返してみれば、終始睡魔との闘いだった気がする。

また、ヒューレン博士の優しい口調が、
更に眠気を誘ってたような気も(苦笑)

最近、『12のステップ』を行う時間がなかなか取れずにいたけど、
前に書いた「ご先祖様」のことでクリーニングしていたら
急に『12のステップ』!と、ウニヒピリが教えてくれたので、
取り入れてみることに。

【ホ・オポノポノ】消しゴムつき鉛筆で戸籍をクリーニング [クリーニング【ホ・オポノポノ 効果】]

ホ・オポノポノ 効果~ホ・オポノポノと人生のワーク

いつか話したが、父が他界してからもうすぐ1年。
1月に、実家へ帰ったところ、父の書類関係で必要とのことで、
戸籍、というか、「父が出生してから今に至るまで」が全て載っている戸籍というのもを
母が役所からもらってきていた。

これはチャンス。
早速、コピーして持って帰ってきた。

今日から、クリーニングツールで記憶を手放すことにしよう。
ツールは、ウニヒピリと相談して「消しゴムつき鉛筆」にした。
消しゴムつき鉛筆~ホ・オポノポノ

ちなみに上が、ホ・オポノポノのベーシッククラスで頂いた「消しゴムつき鉛筆」
そして、下が自前の「消しゴムつき鉛筆」
あ、もちろんクリーニングツールとして使えるようにしてあります。

戸籍の話に戻るが、父には兄弟が多い。
戦後の生まれだけある。
で、父は長男だが、次男である方が生まれて間もなく亡くなっている。
むろん、知らなかったワケではない。
しかし、ずっと次男さんのことが気になっていた。

残念なことに、古い戸籍だから手書きなうえに漢数字だから、
はっきり言って「読めない・・・」
活字が小さいし、正直汚い~。
出生日がはっきりわかればよかったのに、と思う。

しかし、貴重なクリーニングすべきものが私の前に現れたのには、
何らかの意味があるに違いないのだ。
意味というか、これぞまさに「記憶」なのだ。
ありがとう、ウニヒピリ。

早速、今晩からクリーニング。
ウニヒピリとともに、記憶を手放していこう。
nice!(0)  コメント(0) 

クリーニングすべきこと~兄からの電話 [クリーニング【ホ・オポノポノ 効果】]

ホ・オポノポノ 効果~ホ・オポノポノと人生のワーク

今日、忙しい時間にスマホが鳴った。
こんな時間に鳴るということは、たいてい決まっている。
そう、母か兄。
自分の都合でかけてくるタイプだからすぐわかる(苦笑

イヤな予感が的中、兄からだ。
(こういう時だけ、カンが働く私・・・)

案の定、母と世間へのグチのオンパレード。
あ、兄は精神科にかかっており、ここ20年ほど働いてはいない。
そして、収入もないのに「タバコ」「酒」「3度の飯」を楽しみにしている。

父が昨年に他界し、まだ1年経っていない。
小さな実家に、大の大人が朝から晩まで一緒なのだ。

それはそれは息苦しいだろう。
ただでさえ、父がいたころだって、母と兄は頻繁に私に電話をかけてきては、
言いたいことだけ言って電話を切る。
いい身分だ。

こっちはたまったもんじゃない。
しかし決まって
「あんたしか言う人がいない」という。
では、私はいったいどこへはけ口を見つけたらいいんだと言いたい。

こんなだから、いろんな啓発本やスピリチュアルなどを読み漁って、
研究してきたとういわけ。

だいぶ話はそれちゃったけど。
兄からの電話は1時間半にもおよんだ。

私が、オポノポノと出合って本格的にクリーニングしてきてから、
約1年が経つ。

そう、忘れもしない。
父が他界する数日前に、なんと!ヒューレン博士の「ベーシッククラス」に
行ったのだから。

とと。話を戻して。

今は、兄からの電話にも少しづつだけど、クリーニングをしながら聞ける。
アドバイスもできる。
そして何より、ほんのちょっとだけど、兄は理不尽なことを言うことがなくなった気がする。
けして、前向きとかポジティブとかそんなんじゃないけど、
彼なりにの成長がみられる気がする。

電話中は、「エックス(X)」「この状況にバツをつけます、愛しています」と心で言ったり、
指でバツを書いたりしてクリーニング。

もしくは、ウニヒピリに、
「この状況を一緒にクリーニングしてくれますか?私にはどの記憶かわからないの、
だから、もしよかったら一緒にクリーニングを手伝ってくれませんか」
と心で言ったりしています。

時々こうしてイヤなことを聞いたり、電話の音にビクビクしたりするのも
みんな「記憶」にすぎない。
今、この瞬間にクリーニングをしなければ、いずれまた違う形で現れる。

だから、一瞬一瞬クリーニングし続ける。

【ホ・オポノポノ】消しゴムつき鉛筆のクリーニングを母へプレゼント [クリーニング【ホ・オポノポノ 効果】]

ホ・オポノポノ 効果~ホ・オポノポノと人生のワーク

久しぶりの更新になってしまいました。
先日、実家へ帰った際に、母へ「消しゴムつき鉛筆」(クリーニングツール)を
プレゼントしてきました。

母は、こういったたぐいのモノは一切信じない人ですが、
なぜか、ホ・オポノポノだけは彼女の中に自然と入っていったようです。

私たち家族、実家は実は呪われているのではないか?と思えるほど、
様々な出来事がありまして、昨年は家族で乗り越えなければならない、
父の他界。という出来事もありました。

このへんについては、
また書いていこうと思います。

そんなこんなで、「消しゴムつき鉛筆」の使い方を伝授してきました~。

読んでいただいているみなさんに、簡単に説明を。

「消しゴムつき鉛筆」は、あることを施してはじめて「クリーニングツール」になります。
何もしなければ、ただの鉛筆です。

使い方はとても簡単です。
消しゴムのついた方で、トントンとたたくようにしたり、
問題を書いた文をなぞったりします。

私は、何にでも応用していますが・・・。

例えば、緊張する場面では「握りしめる」「触る」
いやなことがあった時、電話などでいやなことを聞かされている時は、
「ハートチャクラ」に、消しゴムのほうでトントンする。

身体に不調などがある場合は、その箇所や患部をトントン。

自分のインスピレーションでどんな使い方もできるのがいいですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。